10son’s diary

不動産コンサルタント 兼 不動産投資家として活動中。 戸建2戸と区分マンション1戸を保有しています。不動産投資のノウハウなど体験談を踏まえてお届けしています。

物件の探し方

今回は物件の探し方についてご紹介したいと思います。

不動産投資を始めたいけど、どうやって物件を探せばいいかわからない、または物件探しに苦戦しているという方は是非参考にしてみてください。

 

物件の探し方としては、以下のような方法があります。

インターネットで検索

収益物件のサイトとしては、楽待健美家不動産連合隊が有名です。中でも楽待が圧倒的に物件情報が多く、使いやすいサイトです。その他 athomeホームズsuumoなんかも有名です。但し、suumoについては、一般の住宅や土地しか載っていないので、一棟マンションやアパートは探せません。個人的には、楽待とathomeがおすすめです。意外と知られていませんが、atohomeやホームズ、suumoなどの情報が纏めて見れるニフティ不動産という便利なサイトもあります。また、掘り出し物件を探したい方は、各不動産会社の自社サイトを検索してみるのもいいかもしれません。

 

不動産会社に直接訪問

飛込訪問は正直かなり勇気がいると思います。忙しい時間帯だと相手にされない場合もありますので、事前にアポを取ってから訪問することをおすすめします。

 

不動産会社からの紹介

不動産会社からの紹介が一番手間が掛かりません。但し、初心者の方やまだ実績がない方は不動産会社からいい物件を紹介してもらえません。地道ではありますが、まずは実績をつくり、不動産会社との信頼関係をつくっていくことで未公開の優良物件なども紹介してもらえるようになります。

 

地上げ

こちらはかなり難易度高めです。街中の空き家などを見つけて謄本を取得し、所有者に手紙などを送るやり方です。謄本の取り方ですが、法務局へ行けば誰でも取得できます。また、インターネット(登記情報提供サービス)からでも取得可能です。


登記情報提供サービスはコチラ↓↓

https://www1.touki.or.jp/gateway.html

 

競売取得

競売物件ですが、最近ではインターネットで簡単に検索ができるようになったことで、参加者の数も増加傾向にあり、意外と安く落札できないのが現状です。

また、競売物件は事前に内見ができなかったり、欠陥があった場合に責任が追及できないといったリスクもあります。場合によっては立退きなど購入後に様々な問題が発生する可能性もありますので、素人にはまだまだ難易度は高めです。

 

不動産競売物件情報サイトはコチラ↓↓

https://www.bit.courts.go.jp/app/top/pt001/h01

 

まとめ

今から不動産投資を始めようと思っている方は、まずはインターネットでの検索がおすすめです。インターネットで毎日検索することで、相場観も養われます。実績ができてくると不動産会社からの紹介案件などもいただけるようになります。

地道かもしれませんが、不動産投資成功の近道はないと思っています。書籍などで勉強し、コツコツと自己資金を貯め、日々物件情報を仕入れることが大切です。

今回の内容が少しでもみなさまの参考になれば幸いです。