10son’s diary

不動産コンサルタント 兼 不動産投資家として活動中。 戸建2戸と区分マンション1戸を保有しています。不動産投資のノウハウなど体験談を踏まえてお届けしています。

NISA・つみたてNISA・iDeCo 徹底解説!

今回はNISA・つみたてNISA・iDeCoについて解説していきます。

 

そもそも「NISA」や「iDeCo」とは?

一言でいうと国が認めた非課税制度です。

本来、株や投資信託などで運用利益が出た場合、約20%の税金が掛かりますが、この運用利益に対して一切税金が掛からないというお得な制度です。

資産運用は目的に合わせて投資商品を選ぶことが大切なので、一概には言えませんが、少しづつ投資になれたいという方や長期的にコツコツと資産を増やしていきたい方、また、老後の資産形成などをお考えの方にはおすすめの制度です。

 

それぞれの特徴についてまとめた表がこちらです。

f:id:s10son:20210531220022p:plain

 

NISAのメリット・デメリット

<メリット>

・運用利益に対して非課税

・年間の投資上限額が120万円とつみたてNISAよりも上限額が大きい

・いつでも引き出せる

<デメリット>

・非課税期間が最長5年と短い

 

つみたてNISAのメリット・デメリット

<メリット>

・運用利益に対して非課税

・非課税期間が最長20年と長い

・いつでも引き出せる

金融庁お墨付き商品(ぼったくり商品が少ない)

<デメリット>

・年間の投資上限額が40万円とNISAに比べて小さい

・投資商品が限定されている

 

iDeCoのメリット・デメリット

<メリット>

・運用利益が非課税

・掛金が全額所得控除の対象

・60歳以降の受取時に退職所得控除(年金として受け取る場合は公的年金等控除)が受けられる

<デメリット>

・60歳まで原則引き出せない

・手数料が掛かる(口座開設時と維持管理費)

 

まとめ

NISA・つみたてNISA・iDeCoそれぞれの特徴を理解し、目的に合わせて選択することが大切です。税制優遇のメリットを活かして賢く資産形成していきましょう。